ブログトップ

風呂敷好きの一般人のブログ

tutumu.exblog.jp

風呂敷好きの一般人のブログ

カテゴリ:風呂敷雑学( 3 )

意外に知られていない風呂敷とハンカチの違い。



風呂敷は、ほこりよけや荷物の運搬をメインに生まれた物だ。



なので丈夫だが、あまり給水性がないこれが特徴だ。



それに引き替えハンカチは手をふくや傷の手当など、吸水性にすぐれたものだ。



なので、丈夫でないが水を吸う。




風呂敷=丈夫、ものを包むもの。




ハンカチ=吸水性がある。ものをふく。
[PR]
by kyofuroshiki | 2008-12-22 21:59 | 風呂敷雑学
風呂敷屋と聞くと、みんな老舗と考えるようですが、


実はそんなに古い会社はありません。


創立100年と言えばかなり古い方。


それでも100年と言えば十分すごいけど。


 なぜかというと、ふろしきは、ぞうきんと一緒の扱いだったのです。


家の生地の切れ端でしてしまう感じです。



ということで風呂敷専門店が出てきたのはつい最近のお話です。
[PR]
by kyofuroshiki | 2008-09-28 17:37 | 風呂敷雑学
風呂敷ってすごいイイイメージがあるけど、


昔はぞうきんと一緒の扱いだったらしい。


ではぞうきんって?思うけど 

 
つまり各自の家で自由に作っていたということ。
[PR]
by kyofuroshiki | 2004-04-10 16:51 | 風呂敷雑学