ブログトップ

風呂敷好きの一般人のブログ

tutumu.exblog.jp

風呂敷好きの一般人のブログ

スーパーがレジ袋を有料化してる。



こんなときこそ、ふろしきだとおもうけど、



いや、ふろしきの良さはわかる。



でもそれを使うかとなると・・・



若い人が使うようになるのはまだまだ問題が・・・



風呂敷はスゴイ有用なものだと思っているのは、実はよく知っている人だけかも



要は、使い方←これをかっこよく伝えていかなくては・・
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-12-19 09:55 | エコ
ふろしきというだけに風呂敷はその名のとおり、風呂に敷くところからつけられた。



風呂といっても現在の思い浮かべるものとはちょっと違う。



蒸し風呂みたいなものだ。



蒸し風呂なんで、サウナーを思い出してくれたらわかるが、そのまま座ると熱い熱いとなるだろう。
 

そこで風呂に敷く布、それが風呂敷がでてきたなんだ。



またその風呂敷で着替えを入れて帰るとすごい便利ということでまたたくまに広がっていった。



まっそんなところらしい。




一人何役もできるところから始まるせよ
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-12-17 12:19 | ふろしきの源
古き良きものは、たくさんあると思う。

今和の業界が廃れているのは、なにも作り手のせいではないと思う。

みんながそのよさに気付かないだけ。

そんな感じ私は、考えたので、のれんで起業することにした。
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-12-15 10:30
c0185474_11362937.jpg



  発色豊かな虹色さくらです。


ミナモ = 水面 から名前をつけました。


水面はいろんな広がりがあるんだろうなぁ。


色はあまり目立ちませんが・・・
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-12-12 11:36 | ふろしき写真
c0185474_1133694.jpg



油絵をうまく表現できた風呂敷です。


ほかではおそらくみたこのない、


混ざり具合をご賞味あれ。
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-11-30 11:32 | ふろしき写真
大学のサークル時代の友達が結婚したそうです。


彼女とは、別のサークルでしたが、合同サークルの時も


あったので その流れでちょっとした知り合いです。



 全然男っけないと思っていましたが、8年付き合ってのゴールインだそうです。


今でもピュアラブをしているカップルもいるんだぁ。


なかなか難しいけど、みんなピュアラブでいきましょう。
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-11-28 17:26 | 結婚
知り合いに眉唾の会社だよ。


あそこはって聞きました。


へぇ~って言ったものの「眉唾」の意味がわからなかったので、
 

調べてみた。


眉唾とは、だまされないように注意すること。


つまり あんまイイ会社ではないというこか。
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-10-28 17:28 | ひとりごと
風呂敷屋と聞くと、みんな老舗と考えるようですが、


実はそんなに古い会社はありません。


創立100年と言えばかなり古い方。


それでも100年と言えば十分すごいけど。


 なぜかというと、ふろしきは、ぞうきんと一緒の扱いだったのです。


家の生地の切れ端でしてしまう感じです。



ということで風呂敷専門店が出てきたのはつい最近のお話です。
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-09-28 17:37 | 風呂敷雑学
なんでしんどいのかわからないけど、


ちょっとしんどい。


このからだはどういうことや。


気晴らしが必要だ。


さて何をしよう???
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-09-28 17:33 | 体の調子
c0185474_1226538.jpg



 こんな風に服に見立てて、モデルに着せてみても、


なかなか様になります。


いかがでしょうか?
[PR]
# by kyofuroshiki | 2008-08-07 12:25 | ふろしき写真